All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.30 (Wed)

お祝いマグカップ♪

今日は 午後から雷雨になりました〜〜
最初 雷が鳴るだけで雨は降って来ず、、、、
そこら中 カラカラなので 雨が降って欲しい〜〜〜と思っていたら
(雷だけじゃ はなが脅えるだけだもんね)
1時間程して降り出しました〜〜〜。
おかげで 夜は涼しくなりました♪


少し前、わんこブログのお友達、
Hanakoさんから
お母様の喜寿のお祝いのマグカップを ご依頼頂きました♪

まずカップの形や、生地とかを相談♪
白い生地より 『陶器』!って感じの グレーに刷毛目の生地に決定!
形は 大きすぎず、ころんとした感じが可愛いかな〜と。

柄は お誕生日の花とか お母様のお好きな花とか、色々考えたのですが
赤いお花が お好きということで、 
『何の花』って言うより ぽんぽんって丸い感じでは?というHanakoさんのアイデアで
こんな感じになりました〜〜

akaihanatabamag1.jpg

赤いお花に水色のリボンの花束♪

最初 紙に水彩絵の具で描いてみて、これは可愛い〜って思ったのですが
陶器の絵の具で そのイメージが出来るか心配だったのですが、
なんとか出来た! かな?



akaihanatabamag2.jpg
裏側は お母様へのメッセージを♪

底じゃなくて カップの側面に字を書くのは初めて! ドキドキーーーー。

あと、底とか取っ手などにも 赤いお花を ちょこちょこ描いてみました〜。


お母様も喜んで下さったみたいで、良かったです〜〜〜(●^o^●)
Hanakoさん、どうもありがとうございました♪

私だけで考えていたら、もっと固い感じの絵になってたかも。。。。。
こういう描き方も 取り入れて行けたらなぁ〜〜って思いました♪


で、この花束が気に入ったので、、、
おまけにこんなのを作っちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
akaihanatabastrap.jpg

白い生地だと また感じが違いますね♪
こちらも早速 付けて下さったそうで嬉しいです〜〜〜。


今まで花束も描いたことなかったと思うのですが 
今回 りぶさんに しずく型トップに「花束」というリクエストを頂いていたら
Hanakoさんから 花束柄のマグのリクエスト♪

なんだか よくわからないけど おもしろいな〜〜なんて思いながら仕事させて頂きました♪


☆⌒(*^-゚)v Thanks!!






23:12  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.03 (Mon)

鳥更紗のマグカップ

りぶさんに お聞きしてたマグカップを 先日やっと送る事が出来ました(;^_^A アセアセ・・・

140129-7.jpg(画像はクリックで少し大きくなります)

ペンダントトップや ビアカップに描いた更紗紋。
この柄でマグカップを〜〜という事で作らさせて頂きました♪

ペンダントトップは白い生地でしたが、ビアカップの様に白い帯に柄がある方がいいかな、、、と。
生地や形、どんな風に帯を入れるか などなど、、、
色々 相談して決めて頂きました〜。

鳥好きの りぶさんのアイデアで、更紗紋の中に鳥も入れてみました。


中にも 染付けで鳥さんを3羽。(写真では1羽しか見えませんが、、、、(;^_^A アセアセ・・・)
140129−9

ちょうど飲み物を入れても見える場所です♪
(りぶさんのブログに コーヒーを入れた写真を載せて下さっています コチラ=



底にも ちらっと♪
140129−8



赤系と青系の色違いのマグ♪
お友達と一緒に まったりヘンプのお話とかされながら飲まれるそうです♪

ありがとうございました!!
(大変大変、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした〜〜。)




22:08  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.13 (Sun)

同じ柄で、、、、

昨日の夕方から 急に涼しく(寒く)なって来ました!
昼間は半袖Tシャツだったのにーー!!
今は そんなに暑くもなく寒くもなく、、、いい感じです♪

暑い時も寒い時も
『とりあえずビール!』な 私。。。

前回のペンダントトップと同じ柄をビアカップにも描いてみました。
(クリックで 少しだけ大きい写真になります)
131013−1
注 普段は こんな高いビールは飲んでません(っていうか 安い方が好きかも (;^_^A アセアセ・・・)

以前、作っていた他の柄のビアカップが 白い帯の状態で残っていたので ちょうどいい!って思って。

結構背が高めのカップなので いっぱい入ります〜〜(笑)






まだ 同じ柄シリーズ続くのですが、(2回に分ける程でもないんですが)
カテゴリがややこしくなるので また次回に。
12:52  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.09 (Mon)

月とふくろう

あっという間に9月も1週間以上が過ぎていました。。。。。。


前に雑誌の付録に『月の暦』というのが付いていました。
それを見て、夜にお月様を見て『ほんとだーー』とか思ったり。(あたりまえ)

130909−4


以前に作った ふくろうと月の 小さい蓋物。

130909-1.jpg

真上から見ると こんな感じ。


130909-2.jpg
中には葉っぱが描いてあります。


ちょうど明日くらいの月かなぁ〜〜〜と思って載せてみました。
(ちょうど逆の形の9月29日頃のお月さまバージョンもあります 笑)


プレビューで見たら 写真が イマイチですねぇ。。。(毎度の事ながら。。。。)





どうも毎年、9月は ぐだぐだ過ごしてしまいます。
でもなぜか(ぐだぐたとネット見てしまったりしてるせいか??)
いいなーーとか、作ってみたいなーーとか 思う物が色々出て来る季節でもあります。
早く実行に移さないと......(;^_^A アセアセ・・・
09:04  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.18 (Thu)

そばちょこ

毎日、すごく暑いですねーーー!!
まだ 7月半ばってことは まだまだ1ヶ月以上っていうか2ヶ月近く暑いのか、、、、と、思うと
くらくらします。。。。


130718-6.jpg

少し前に 知り合いの方に頼まれて作った そばちょこ♪


以前に 同じ柄のお皿を買ってもらって、 その柄で、という ご注文。
形や大きさは 持ってられた使いやすい器を参考に。


130718-5.jpg

普段作ってる物より少し浅めで 口が広いです。
でも なんだか使いやすそう♪

この夏に いっぱい活躍してくれてるといいなぁ〜〜〜と思います。
22:41  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
