All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.15 (Sat)

秋桜を使って♪

昨日は すっごく涼しい1日だったのですが
今日は またまた暑いです~~~~

前回のコスモスのトップやドーナツ型のビーズと一緒に マクラメっぽい穴の大きいビーズも作っていました。

前~~~~に作ったブレス等を入れたカゴを見てたら、
『この色のヘンプに合うんじゃ??』っていうのを発見!!
fuwawaさんで買った、タイヘンプ(名前 忘れた)を使ったブレスです♪
一時期、この編み方のブレスを 色んな色で作りまくってたのでした~~~

イチから編み直す時間も気力も無いので(主に気力。。。。。(;^_^A アセアセ・・・)
運良く(?) 編み終わりの方にビーズを付けていたので ビーズだけ交換してみました。
(ビーズが あんまり見えない写真ですが。。。。)
120915-1.jpg

前は こげ茶のココパーツを付けていましたが、こちらも赤に交換♪
ちょっと ココパーツを通す輪っかが大きいけど。。。ま、いいか。



っていうか。。。
それよりも このブレス自体が なぜか短くなってしまって。。。。(汗)
とーーーっても きゅうきゅうな感じ。。。。


でも ちょっとビーズも小さかった気もするので、また 大きいビーズに描いてみて
ブレスも ちゃんと編み直そう。。。。かなぁ~~~


肩こりがひどくて、 どうも編み編みする気分になれないのです~~~


16:04  |  ヘンプ作品  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.10 (Sun)

トンボ玉のネックレス♪

梅雨に入りましたが、 今日は晴天で暑い1日でした♪
120610-1.jpg


先日 硝子作家のsachiさんに頂いたトンボ玉。
早く使いたいな~~と、思いつつ、なかなかヘンプを編む時間がありませんでしたが
この間 やっと作ることが出来ました~~~。

なんか ヘンプって気分転換にいいんですよねーー♪


120608-1.jpg

ヘンプは fuwawaさんのタイヘンプ『ウルフ』で編んでみました。
最初 他の糸を考えていたのですが、実際に合せてみたら これとバッチリ!?って思ったので♪

頭の中では こんな感じで~~~って出来上がっていたのですが、
編み出したらトンボ玉の下の部分が 全然決まりません。


りぶさんに相談したり(お世話かけましたーー)
ほどいてみたり。。。。。

どんなのがいいかなーと 色々探してるうちに、 もっと違う編み方が良かったか?と
悩み出してみたり。。。。。


で、結局 こんな感じに仕上がりました♪

素敵なトンボ玉を 上手く活かせてるかなぁ~~~?

120608-2.jpg


ひとつ編み出すと、次々色々編んでみたくなって来ます。
また もう1個のトンボ玉も使って 何か作れればな~~と 思ってます♪


21:16  |  ヘンプ作品  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.19 (Sat)

やっぱり。。。

前回に載せた 黄緑と茶色のロウビキを使ったストラップ。。。。
昨日になって じーーっと見てたら、
やっぱり普段 使わない色だからか、
トップと イマイチ合ってないのか 落ち着かない。


って、ことで やっぱり編み直しました。

120519-1.jpg

ロウビキがなかったので 結び糸はヘンプを使いました~~。
(1個はストラップ金具もなかった。。。汗)

真ん中に入れるビーズによっても 感じが変わるんですねぇ~~~


ふつーーーだけど、自分的には落ち着きました(笑)



もうちょっと 配色とか色の勉強した方がいいかも。。。。。。

120519-2.jpg

そういえば、こんなテキストを買ったのに、久しく手にとっていませんでした(ダメ)

がんばらなくちゃ~~~~




09:21  |  ヘンプ作品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.18 (Fri)

ストラップ

なんと2日続けて更新です!(笑)

昨日の夜は7時過ぎから雷が鳴り出し、8時半頃には遠くへ行ったな~と思って,
コメントのお返事を書いたりしていたのですが、、、、


120517-1.jpg
雷が恐くて ガムも食べずに持ってるはな。(でもしっかり周りのササミは食べてる 笑)


10時頃になって またまた鳴り始めましたーー。(涙)
(お風呂に行くのが ピカピカ光ってて怖かったー)

昨日は疲れてたので さっさと寝たいと思ってたけれど
雷が鳴ってると はなが騒ぐので寝られません。。。。

でも以前に雷で壊れてから パソコンをつける気ににはなれず。。。。
でも起きてなきゃいけないので またまた、こんなのを作ってました。

120518-1.jpg

120518-2.jpg
裏はこんなの。


珍しく(?) ちょっとハデ目の色合いにしてみましたが どうでしょう?

この編み方は すぐに仕上がるので嬉しいです♪
(そうでないと やりさしがいっぱい出来ちゃう。。。(;^_^A アセアセ・・・)
またロウビキやストラップ金具を買っちゃいそうです。


そうこうしてる間に雷も去ってくれたので、 安心して はなもゆっくり寝ることが出来ました♪
めでたし、めでたし(笑)
10:36  |  ヘンプ作品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.23 (Fri)

台風の間に。。。

今月は なんだか わけのわかんないうちに 日がたってしまいました。
気づけば もう9月下旬で 朝晩は かなーり涼しく。。。昨日の夜なんて寒いくらいでした。



台風の間、 最近なかなか出来なかった編み編みが出来ました。



最初に作ったのはこれ。
IMG_5216-1.jpg


この日は暴風雨だったので 土を触る仕事をしたら 手やバケツを洗うのに外に出たりするので
作業がしにくいし。。。
それなら 
お友達に何かプレゼントしたいと思っていたので
久しぶりに何か編んでみようかな~って思いました。

そしてまだ停電もしていなくて パソコンも見られたので りぶさんのブログを見て、作り方をマネっこ~♪
でもストラップの紐の色が ピンクのが無くて 淡紫だったのが ちと気に入らない。。。。。





って事で次はこれ~~~
IMG_5215-1.jpg

この日は 停電していたのですが、 ほぼ紐を通すだけで簡単~~~♪
やっと買ってから眠っていた猫ちゃんチャームを使う事が出来ました。




それからは ずーっと停電していたので、
昼間は 明るいうちに少しでも!と 色々用事に追われて、夜は真っ暗なので何も出来ず。。。。。
という日々を6日程過ごし。。。。




7日目電気復活~~~♪

は、したはいいけど、
テレビは映らないし、ネットは出来ないし、
夜がひまーーーって事で
(さすがに電気がついてると、あんまり早くも寝られない)



今度は 苦手な巻き結びの練習を兼ねて、ブレスを編み編み~~~~

IMG_5217-1.jpg

ぼーーーっとした色合いですが。。。。汗
結構気に入ってます。

が!! 外での洗い物で焼けてしまった腕には似合わないーーーーーー!!!





で、次はこれですーー。
IMG_5239-1.jpg


この本に載っているペンダントを作りたくて、
でも巻き結びが苦手で ずっと作る事が出来ませんでした。

上のブレスレットを編んで、編み方を忘れないうちに
(どうも すぐにこの編み方は忘れてしまう。。。)
編んでみました!


IMG_5241-1.jpg

これを作りたくて 大きめの穴のサザレを前から買っていました。
本では 8mmの丸玉のソーダライトを使っていましたが、ちょうど売り切れていて。。。。
それなら、 作っちゃえ~~色も似た感じだ!って ことで
大きめの穴を開けた色ビーズ紺の8mm玉を作っていたのでした。

こちらも やっと出番が来たよ~~~~(笑)





それから(笑)
この間まで編んでたのが こちら。
IMG_5304-1.jpg

これも上の本に載っていたブレスです。
色は 茶色の部分が 本では ライトブラウンだったけれど (他の色も ビミョーに違う)
なかったので この色で。
(りぶさんが こんな色合いの作ってたなーと 思ったけど ネットで見ることは出来ずーー
後で見たら やっぱり 似てた 笑)




ほんと どうも 巻き結びって苦手。。。。。
ちょっと時間が開くと もう忘れちゃう。。。。。


なので練習だーと思って ブレスに良い長さまで編んでも まだ紐が残っていたので
どんどん編み続け。。。。。。
結局21cmにもなってしまいました(笑)
どうしよう????



と、してる間に ネットも出来る様になったので 編み編みは またおあずけ~~~(笑)



でも、やっぱり編み編みは楽しいな。
めちゃめちゃ明るくなくても出来るし、 
それに編んでたら あんまり 余計な事を考えなかったりするし。



また忘れないうちに 巻き結びのものも もっと作ってみよう~~~と!?
16:01  |  ヘンプ作品  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
